2014年9月11日 (木)

夏 来訪者達

早々と、ちいさい秋を見つけました!
桜紅葉(さくらもみじ)っていうんですって!

-------------------------------------------------------------------

久々の更新です。お元気でしたか?

今年の夏、我が家の庭に遊びに来た虫たちを紹介します^^;

ビョンホンはしばらくほっときます^^;すみませんね~(笑)


東北森林管理局


クロアゲハ?カラスアゲハ?

クサキョウチクトウ




ベニシジミ  

クマバチ

昆虫(ハチ目)

それともマルハナバチ系??

ムクゲ(八重咲きピンク)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月19日 (日)

交際宣言!


え~~ん
なんだか気が動転してしまいましたが、

我らがイ・ビョンホンssiが交際宣言なるものを発表致しましたので、

結婚の秒読み段階に入ったと思われます・・・。

なんだかちょっと辛いけど、でも心からおめでとうを言いますね!

おめでとう!!!


いや、これでぽしゃった、大変なので、愛を育む邪魔をしないように、私を含めファンの皆様、韓国のメディアの皆様、どうかよろしくお願い致します。


元カノより絶対性格がいいよね!!?


イ・ミンジョンさん頼んだよ!!








-----------------------------------------------

記事
こんにちはイ・ビョンホンです

JOFCより
イ・ビョンホンさんから直筆メッセージ到着



-------------------------------------------------

日本語の記事いきます
kstyleさんより

イ・ビョンホン、熱愛を正式に認める“イ・ミンジョン、一番大切な人”(自筆手紙全文)
俳優イ・ビョンホンが自筆の手紙で女優イ・ミンジョンとの熱愛を正式に認めた。

イ・ビョンホンは19日午後、自身の公式サイトに「こんにちは、イ・ビョンホンです」というタイトルで自筆の手紙を掲載した。
イ・ビョンホンは「私に一緒になりたい女性ができました」とイ・ミンジョンとの熱愛を公式的に認めた。

彼は「多くの方々と一緒の場で、知り合いを通じて初めて知ったイ・ミンジョンさんとは、数年前から時々安否を問う間柄だった」とし「そんな中、今年の初めに偶然、あるところで再び出会うことになり、その後から慎重に出会いを続けてきた」と明かした。
また「慎重に互いのことを知っていく途中に広がってしまった熱愛説に、私たちはとても混乱し、慌てた」とかつて熱愛説を否定するしかなかったことに対して釈明した。
イ・ビョンホンはイ・ミンジョンのことを「私にとっては一番大切な人」と表現し、愛情を現した。
これに先立ちイ・ミンジョンは、所属事務所MSTEAMエンターテインメントのサイトを通じて「イ・ビョンホンさんと真剣に会っている」と明かした。今年の初めに浮上した熱愛説と結婚説について、二人は事実ではないと一蹴してきた。





以下イ・ビョンホンが自筆で書いた手紙の全文である。





こんにちは、イ・ビョンホンです。

とりわけ暑い夏です。皆さんがお元気に過ごしているのか気になります。

私は映画「光海」の公開を控えて忙しい日々を過ごしていますが、もうすぐ皆さんとスクリーンを通じてでもお会いできると思い、ウキウキとした気持ちで仕事をしています。

「光海」の広報活動を終えたら、また地球の反対側で映画撮影に熱中しながら今年を仕上げることになるでしょう。しばらくの間は再び皆さんのことを懐かしく思いながら過ごす日々になると思います。

2012年に韓国で過ごす最後の数週間を残した今、遠く旅立つ前に皆さんに手紙を送ります。

私に、一緒になりたい女性ができました。

そして私たちは、ファンの皆さんに先に報告するべきだと思い、一緒に手紙を書くことに心を決めました。

多くの人々と一緒の場で知り合いを通じて初めて知ったイ・ミンジョンさんとは、数年前から時々安否を問う間柄でした。そんな中、今年初に偶然、あるところで再び出会うことになりました。その後から慎重に出会いを続ける中で、異性としての真剣な感情が芽生え始めたと思います。

同僚として長い間見てきた彼女は、周りの人々まで明るくさせる、心まで清らかで素敵な人でした。

しかし慎重に互いのことを知っていく途中に広がってしまった熱愛説に私たちはとても混乱し、慌てました。何より、一番先にファンの皆さんに報告し、喜んでもらい、また祝ってもらいたかったのですが、それができなくなり、すごく残念でした。

二人だけのことだと言うには、あまりにも多くの人々に公開しなければならないことですし、家族やそれぞれの事務所との関係もあったため、感情に任せた軽率な行動は避けたいと考えました。そのため、より慎重に行動しようと考えたことが、熱愛説を否定するしかない理由になってしまったと思います。

短い間ながら、真実を明かすことができなかったことに対しては、皆さんのご了承をお願いする前に、謝罪の言葉をいたします。

イ・ミンジョンさんは、今は私にとって一番大切な人になりました。そして、私はこの関係を真剣に続けたいと思っています。

ファンの皆さんの中には、多少驚いて慌てている方もたくさんいると思います。でもこれまで私のことを見守ってくれたように、私たち二人を暖かく見守ってほしいです。そして、いつもそうであったように、私は自分に与えられた仕事に最善を尽くし、より良い姿で戻ってきます。

ありがとうございます。


------------------------------------------------

こちらはお相手のイ・ミンジョンさんから
イ・ミンジョン、イ・ビョンホンとの熱愛を認める「真剣に会っている」(全文)

女優イ・ミンジョンが俳優イ・ビョンホンとの熱愛を正式に認めた。

イ・ミンジョンは19日午後、事務所の公式サイトに自ら文章を掲載し、イ・ビョンホンとの交際を公式的に認め、これまで取り沙汰されていた結婚説に対して釈明した。
イ・ミンジョンは「どこから、どんな言葉から書いたらいいのかよく分かりません」と話を始め「まず、私たち二人が恋人として真剣に会っていることを申し上げます」とイ・ビョンホンとの熱愛を認めた。
続いて「4月に浮上した熱愛説を否定した理由は、ファンや人々に公開された後に迫ってくる様々な状況に耐える準備がまだできていなかったからです」とし「全てのことが確実になった後に勇気を出して率直にお話しようと思いました」と告白した。




以下はイ・ミンジョンが事務所の公式サイトに掲載したコメントの全文である。




こんにちは、イ・ミンジョンです。

どこから、どんな言葉から書いたらいいのかよく分かりません。最近浮上した私とイ・ビョンホンさんに対する熱愛説と結婚説に関連する記事について申し上げたいと思います。

まず、私たち二人が恋人として真剣に会っていることを申し上げます。

4月に熱愛説が報じられた時、それを否定したのは、ファンや人々に公開された後に迫ってくる様々な状況に耐える準備がまだできていなかったからでした。何より、親や事務所も知らなかったことなので、私の立場としてはさらに慎重になるしかありませんでした。

時間が経ち、私の判断や信頼がもっと堅く、確実になった後に、勇気を出して皆さんに率直に話そうと思いました。

そして今、これ以上否定を繰り返さながら嘘を話すべきではないと判断して、イ・ビョンホンさんとの相談の下、互いに文章で私たちの立場を明かすことにしました。

しかし先に報じられた「11月結婚説」は事実ではありません。韓服(韓国の伝統衣装)をあつらえるためにお店に訪れたという話も事実ではありません。私たち二人はまだ、結婚に関することは何も準備しておりません。決まったこともありません。

ただ、私がこの文章を通じて申し上げたいのは、相変わらず慎重ですが、私たち二人が真剣に会っているということ、そして今後よい方向に進めば、皆さんに先に申し上げるということです。

一人の女性として、役者として、そして娘として心配や悩みが多かったのですが、これからは勇気を出そうと思います。皆さんに告白することで、皆さんの応援の中で幸せを作っていきたいです。

私のことを愛してくれた方々や心配してくれた方々に前言を翻すことになってしまい、申し訳ないと思っています。こんなに多くの方々に申し訳なかっただけに、これから私たち二人はよりよい姿をお見せするために努力してまいります。

言い訳ばかりで筋も通っていない、私のつたない文章を読んでいただいて、ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 9日 (土)

着せ替え人形

2007年6月9日(土)に父が亡くなり、今日は6度目の6月9日です。


今年は、曜日の配列が亡くなった年と同じで、6月9日が土曜日になりました。
今でもその日のことは忘れられないのですが、同時にもう一つ忘れられないことがあります。
それは、私の地方で「夏物語り」の公開初日だったということ。もちろんその日は見ることができなかったんですが、なんか過ぎ去ってみると「夏物語り」の中に自分と父の思い出も一緒に詰め込むことができて勝手に「縁」を感じてしまいます。

来年は、もう7回忌になります。早いなぁ・・・。



この曲、よかったですよね~。
yesterday when I was young
懐かしいなぁ・・・。
悲しい悲しい恋物語。今見ただけでも涙が出てきます。

それからオペラの挿入曲なんですけど、なんか記憶に残ってて・・・。
Everybody Has Secrets Part 3/9
4分くらいのところから「愛の媚薬」 が流れますが、ここらあたりで、スヒョンの正体が分るよね?!
「愛の媚薬」って何だろ?(笑)
そうそう、スヒョンって愛の伝道師だったんだよね?違ったっけ?(笑)

全然タイプは違うけど、某N●Kでは、恋の神様が登場する番組もあったりして~。
「恋 愛 検 定」
ほっしゃん。だよ~!((笑))


え~っと、話がバラバラになってきちゃった・・・(苦笑)


そうだ、オペラついでに、私の好きなホセ・カレーラスの「愛の媚薬」を聞いて下さいな~♪

José Carreras Sings - Una Furtiva Lagrima (Donizetti)


一世を風靡した3大テノールの中で唯一悲恋物が似合う男です!!ドミンゴや、亡くなったパバロッティー達はどこかおおらかさ(?)が感じられるんですが、カレーラスだけは哀愁の方が先に香り立つんですよね・・・。
そこがたまらないんですよね・・・。
で、やっぱ彼の十八番はカルメンの「ドン・ホセ役」

悪い女に騙されて、どんどんどんどん落ちていく。恋の奴隷、嫉妬の化身。
相手の「カルメン役」のアグネス・バルツアとのコンビが一番好きだな~♪





ところで、先日、生前お世話になった「父の絵かき仲間」が集まって、来年7回忌に合わせて回顧展を開いたらどうか?って打診されて快諾したのですが、今月の20日に、その展覧会に展示する絵を選びたいのでアトリエを見せて欲しいと言われて、母と一緒に掃除したり片付けたりしてるうちに、ついでに押し入れなども整理してたら、タミーちゃんとかバービーちゃんとかお人形さん達が数体出てきました。(←文章下手くそ~^^;意味通じた?)



私が幼い頃遊んでいたお人形さん!
一人娘っていうのもあって、親戚の人とかお土産に買ってくれたりしたので、同じ名前のお人形さんがあるんです。バービーちゃんが2体。そして確かリカちゃんも2体あったはず・・・。


でも、探しながら気がついたんです。
あの真っ赤なリカちゃんハウスがない!
あれ?!リカちゃん達がいない・・・。
ママもいない。
双子の妹達もいないし・・・。

ええ~?どこへ行ったんだろう?


確か、ペチャパイのこげ茶の巻き髪のリカちゃんは2人いたはずなんだけど・・・。
それに金髪巻き毛の天使のような双子の妹もいたはずなんだけど・・・。

で、残っていたのは初代トリオのわたる君といづみちゃん。
そしてバービーちゃん2体と、バービーちゃんの頭が1個(爆)とあのタミーちゃん!(バービーちゃんのヘアスタイルって、当時、頭ごと変えていたんじゃなかったかな?ちょっとワイルド?!)


でもね・・・なんか、リカちゃんが見つからなくて残念でした。


リカちゃん一家、ハウスごと、どこへ行ったんだろう?
誰かにあげたのかな?
記憶がないから、もう少し片付けついでに別の部屋も探してみることにします・・・。

そうそ、洋服はあんましな残ってないけど、靴が残ってたの~(笑)

きっと、靴セットとか買ったんじゃないかな?
でも着物も着せていた記憶もあるし・・・。?


そんなこんなで小一時間ほど着せ替え人形で遊んでしまいました。(笑)

バービーちゃんは今でもイケテマス!
ツケマツゲって感じのマツゲがとっても素敵!!!(笑)






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 4日 (金)

希望という名の・・・

先日、山下達郎のコンサートに行って来ました!

あいかわらずMCはビンビン(←死語だね?!爆)冴えまくり、舞台はいつもながら芸術性が高いし、伸びやかで艶やかなデビュー当時まんまの声は心地よいし、とってもとっても有意義な時間でした。
それに、やっぱ彼の多重録音のアカペラは鳥肌もんです!

よかった~~~♪


今年度のコンサートも残すとこ長野と沖縄って感じでしょうかね?


出ずっぱりの約3時間半で、30年ぐらい心が遡って、あの頃記憶に残っていた「あの人や、別のあの人や、場所、季節、匂い、会話・・・」いろんなことを思い出しました。

それでも「希望という名の光」を聞いたとき、今の日本っていうか、現在の現実の暮らしっていうか、実年齢に戻ったって感じでしたね。

それにしても、中年の仲良しカップルって結構いるのね・・・って驚きました。(爆)
それにオバサンよりは「おじさん仲良しグループ」が多かったのも不思議な感じで・・・。
ネクタイ姿でノリノリだった前列のおじさん達のはしゃぎっぷりは凄かった。
そうそうあの「クラッカー」を今か今かと待ってたから、もう始まる前からソワソワしちゃってね、ほんと弾けてました~♪

あと、久々に沖縄っぽい「指笛」っていうのかな?あのヒュ~♪ ヒュ~♪っていう音も聞きました!



クリスマスイブ


希望という名の光_2.wmv


Ride On Time



時の流れに 鳥になれ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 4日 (日)

告られるのはいいけど、告げられるのは嫌かも!

お久しぶりです~♪

パソコンが重くて動かなくなっていましたが、無駄な贅肉を捨てたら、サクサクになりました~♪(笑)
でも大丈夫ですよ!無駄な肉の中にイ・ビョンホンはいませんからね~!


あっという間に3月になりましたね・・・。
早いって言ったらいいのか、遅いって言ったらいいのか、人それぞれで感覚は違うと思いますが、未だに解決できてないことが山積で、なんとかならないものかと気持ちだけが焦ってきます。
私ができることは、これからも「継続して被災地の商品を買う!」ということと、「できるだけ意識して日本の商品を買う!」と言うことでしょうかね・・・。

で、自分の年齢が非常に微妙。
老人でもないし、かといって全然若者でもないし・・・。
我慢しようと思えば全てが我慢できちゃうしお年頃・・・。
何が何でも!ってガムシャラに突進できない反面、じっとしてられなくて、じたばたしてます。(苦笑)

今思えば、高度成長時代とともに成長し、バブル時代の頃に盛大な結婚式を挙げ、まさかこんなにも衰退した時代が訪れるなんて、夢にも思っていなかった・・・っていうのが本音です。
誰もがかっこつけて「ダブルインカムノーキッズ」とか「3高」とか言ってたあの頃・・・。いったいあの時代は何だったんでしょうね?!
でもね、なんだかんだって言ってもバブルの時代は楽しかったんですよね・・・(苦笑)

考えを変えれば、楽しかったって思える時代があるだけでも幸せかも知れないし、今も個人的には不幸じゃないけど、全てに不安感だけが残った感じですが、もう一方で、何の根拠もなく「何とかなるかも知れない」とか、相変わらずバブルの癖がムクムク起きだしてきます。ダメですね・・・(苦笑)




ところで・・・
「最近、海外に移住する30代の世帯が急増してます・・・」ってニュースを見ました。


結局は「日本に希望がもてないし、自分の仕事や将来が現日本では発揮できないから」っていうのが一番の理由のようですが、高齢化もあるし、国の財源問題もあるし、終息に向かわない原発問題や、今後来るかも知れない大地震の予測研究などが追い打ちをかけてましたね。
不安材料ばかりで、楽しくなるような未来が全然見えてこない現実の中で、お子さんを育てていらっしゃる方は本当に大変だと思います。海外に移住される方も一つの選択肢なわけですが、後々子孫が全てを継承していくわけですから、最良の判断で、ご家族も自分自身もより良い環境で生活を守り抜き、是非繁栄していって下さい!って思いました。
そして、いつかはその方達が日本に帰りたいって思えるような国になっていることを期待してます!


余談ですけど、韓国が軍事政権下の頃に、財閥系の方々や富裕層の方々、新天地に自由を求めていた方々が国を離れ米国に移住されたと、何かの記事で読んだような気がします。それが今では韓国に帰ってこられる方もいるとか・・・。今の韓国はものすごい発展ですもんね。


日本も良い方向に進んでくれることを期待してます!


そうそう!本題です!
最近「八百屋のお告げ」っていう舞台を見ました!
グループる・ばる『八百屋のお告げ』

------------------------------------------------------------------
予言が当たると大評判の八百屋さんが、ある朝、言いにくそうにこう言った。

「今夜の夜中の12時までに、あなた、その、つまり、死にます」

さあ、大変。
やり残したことは?
会っておくべき人は?
人生の宝物っていったい何?
学生時代からの女友達や、たまたま居合わせた男たちを巻き込んでの大騒動。

あなたなら、最後の一日をどう過ごしますか?

------------------------------------------------------------------

関連ニュースより抜粋します。
舞台:「八百屋のお告げ」の松金よね子ら、被災地から元気もらい

松金よね子、岡本麗、田岡美也子の3人で作る演劇ユニット「グループる・ばる」が20周年記念公演として舞台「八百屋のお告げ」(鈴木聡作、鈴木裕美演出)を各地で上演している。松金は「普通の日常がどれほど幸せか感じていただける芝居」と思いを込める。


熟年離婚した多佳子(松金)は、親友真知子(田岡)に「近所の八百屋さんから今夜12時に死ぬと言われた」と打ち明ける。そこへ恋人を亡くした邦江(岡本)もやってくる。
命のタイムリミットを宣告された人間が戸惑う姿をコミカルに描き、2006年の初演時に好評だった。
昨年の3・11を経ての再演の意義を「家族や人との絆の大切さ、今生きていることの幸せを、心から感じた人も多いと思う。登場人物の一人一人が、生と死について考える一日。そんな芝居です」と松金。
再演にあたっては、登場人物の背景を細かく設定した。「セリフの言い方、聞き方が初演とは全く違ってきた。作品に流れる空気が濃密になり、よりリアリティーのあるコメディーになった」

“限りある命”をテーマにした芝居だけに、東北での上演に不安がなかったわけではない。「(福島県の)須賀川、いわき、福島、会津で公演しましたが、私たちが元気づけられてしまうほどの、熱い思いで見てくださっています。ずっと芝居をやってきて、こんな気持ちは初めてかも。元気で芝居ができる幸せをかみしめています」


ここで挿入歌!
今は亡きパバロッティーと私が好きなカレーラス!そしてドミンゴのフニクリフニクラ~♪

Funiculi, Funiculá - 3 Tenores

------------------------------------------------------------------

知り合いと三人で観に行ったのですが、非常に興味深い演目でした。
以前からこのグループを見ている知人は「片付けたい女たち」が非常に面白かったので、「今回も絶対いけるはずだよ~♪」って、言ってくれていたのでかなり期待してました!
そしたら、ほんと面白い!面白いっていうより、なんか身につまされ過ぎちゃって・・・ところどころホロリとさせられたりして、普段と変わらないということがいかに幸せなのかと今この時だからこそ感じました。

でも、現実にお告げなんて冗談じゃないよね!!
八百屋のオヤジに言われるなんて冗談じゃない!!
冗談じゃないけど、言われたら悲しいほど悩んでしまうだろうなぁ・・・。
それにその時があんまし良い環境じゃなかったら、間違いなく落ちこんでいくんだろうなぁ・・・って。

悲しいほどリアルで、肝に銘じました。

死ぬのは怖いし、ひとりぽっちも怖い・・・。
今「オセロの中島さん」のような話しもあるし、みなさん、変な占い師には気をつけなくっちゃね!

そういう私も独身の頃かなり色んな占いに左右されていたなぁ^~^;;;(苦笑)
雑紙に占いがついてると真剣に読んだりしてた。
何か漠然と不安で、誰かにすがりたくなったり、一つ歯車が狂うとなかなか軌道修正に時間がかかったり、ともかく負の連鎖でドンドン悪い方向に進んでいったりして・・・。「ちぇ!全くついてないじゃん!」ってね(苦笑)

で、私が人生で初めて霊感商法に落ちたのは、「印鑑の訪問販売」に引っかかったこと・・・。
ううゥ・・・。ほんと忘れたいような過去だわ!(あのOL時代・・・なんだか恋愛で悩んでました!でも大丈夫!その後は何にも引っかかってないからね~笑)


当時4本セットくらいで10万円だったかな?(苦笑)

まあね、霊感商法で手に入れた商品といっても、印鑑は立派だったから、今では「実印」としてしっかり使わせてもらってます。まぁ災いが転じて福となしてるかもしれません!(←前向き)


結婚してからは仕事と家事が忙しくて、雑紙なんて読む時間がなくなり、いつの間にか買わなくなりました。(現在買う雑紙は、ビョンホンが出ているモノだけ~笑)それに、占いも全く興味がなくなりました。
今は誰の「お告げ」にも左右されませんが、独身の頃言われたことはずっと頭の片隅に残っています。
今でも覚えているの文言は・・・


良いこと
「あなたは晩年は幸せになれるでしょう!」
「洋服には不自由しないでしょう!」
「富豪にはなれないけど、お金には不自由しないでしょう!」


悪いこと
「健康にはめぐまれないでしょう」
「家族の縁が薄いでしょう」
「(私の名前の画数が17)7画がつく人は、人に左右されやすい!自分の波長の合う人とは絶対結婚しない方がよいでしょう!なぜならば、良いことも悪いことも2倍で波が大きく、波瀾万丈になりすぎて危険です!」でした・・・(!)
画数一覧表と画数の吉凶診断


この「お告げ」を守って、゜▽゜;(笑)自分の波長と合わないダンナと結婚したわけですが、そのせいか、結婚してからの方が「心穏やか」に過ごしてます・・・。
という風に、全てを良い方向に考えられるようになりました。
これはひとえに加齢によるものと思ってますが、やはりお告げを守ったせいなのでしょうかね?!(笑)



話変わりますが、ビョンホンが「告くる人はどんな女性かな?」

是非、ドラマチックな人生を歩み続けて下さいませね~♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

夏の終わり解けた謎

9月23日 秋分の日
今年の彼岸の入りは9月20日でしたね。その日、台風15号の影響で雨が降る中お墓参りに行ってきたのですが、エラク寒かったです・・・。あんなにも節電に明け暮れた夏はいったいどこにいってしまったの?って思うほど。
その日の夜は我慢できずに、早々とヒーターをつけてしまいました。ちょっと節電に逆行してますが。^^;
今年の冬も夏同様に節電モードなんでしょうね・・・。あ~あ、寒いの嫌い!寒いのは我慢できないかもしれないわ・・・。。;

さて、今日は、またまた「道」の話し。
以前、道・路って言葉が好きだって言ったような気がします。
「道」って漢字がつく熟語ってたくさんあるし、色んな意味がありますよね!例えば大まかに言うと「人道」とか「極道」とか・・・(笑)

で、すぐ思い浮かぶのは、趣味やスポーツの分野。華道や茶道みたいな伝統文化を継承するものや、弓道、柔道、剣道、合気道等々、「健全な精神に健全な肉体が宿る!また逆も有り」的な、精神と武術の融合を極めた「道」。それから経済や交易の要で、人と物の往来に不可欠な「道路」や「鉄道」、「海路」に「空路」、歴史的にはロマンに満ちあふれた絹の道「シルクロード」も素敵な「道」でしたよね!
まだまだあるね!日本にもある「塩の道」。塩は塩でもドイツに行くと「塩街道」って言ってみたり、ヨーロッパに目を向けるとチーズだ、ワインだ古城だロマンチックだ!っていっぱいあるし・・・etc.・・・(笑)
ほんときりがないけど、ローマとかの都市名や、色んな固有名詞と「街道」が合体したら、一大スペクタクルな世界が広がっていくから楽しいですよね!「◎◎街道」って、あなたの街にもあるでしょ?!(笑)


でもね、今年はこれが欠かせなかった・・・。何かとクローズアップされた「上下水道」。
地震・津波だけじゃなく、台風の災害もあり、今も継続して復旧工事と整備が行われているけど、ほんと大事だと思ったし、痛感もしました。ライフラインが整っていることが、こんなにも「楽」で「幸せ」な暮らしだったってことを、心底実感した年でした・・・。

その他の「道」といえば、人の意思や意志とは全く関係なく存在する宇宙的規模の「惑星軌道」や私達に関係が深い「地球軌道」なんていうのもあるよね!もう考え出したらきりがないくらい「道」ってある・・・。
諺にだって蛇の道は蛇・・・なんていうのもあるしね~(笑)
解説: 蛇(じゃ)の道は蛇(ヘビ)・・・意味は、同類のすることは、同類の者が一番よく知っているということ。また、類義語は悪魔は悪魔を知る/餅は餅屋 。
だって~! なんかねっ、ビョンホンの映画「悪魔を見た」に出てくる主人公二人とその一味の関係にも言えたりすると思わない?!゜▽゜

そうそう・・・!動物にも「けもの道」ってあるじゃない?白鳥だって渡りの飛行ルートがあるし、ネコに関してはテリトリー巡回やケンカ&恋愛行動のほとんどが、どっかの道ばたや路地で行われてるよね~(笑)
ともかく動物も種族の本能と、自身の本能と、周囲の生活環境によって行動範囲は若干違うけど、みえてくるのは、生存する上での、規則的な「みち」があるってことは分るよね。
うふふ^~^;女性には「血の道」っていうのもあるし゜▽゜;

でねっ、我が家の庭は、ほとんど路地のようなひょろ長い状態なんだけど、上空は旅客機の飛行ルートになってるし、春は白鳥の北帰行ルートの一つにもなってるし、地面はノラ猫の巡回ルートにもなってて(笑)、ともかく、それなりの「道」として活用されているんですよ。もしかして上空の道は、地球儀にあるような北緯と東経が良い感じで交わっているのかも?とか、飛行主要空港を直線で結ぶと、我が家の上空を通るのかな?とか、もしかして北極星との角度が良いのかも?とか・・・。勝手に想像して楽しんでます。(笑)絶対に何かしら目印があるに違いないと・・・(笑)

で、「猫の道・・・^^;」に関しては、我が家で堂々と暮らしてる二匹の猫は勝手に家に来て家猫になったし、そう考えると、ノラちゃんにとって「安住が見つかる道」になっていたのかもしれないですね・・・。
ほんと2匹ともとっても可愛い!

で、前から気になっていたことがあるんです。立派な植木や香りの良い花もないのに、「蝶」が結構来るんですよね。。。「ああ・・・また来てる」って・・・。
気がつくようになったのは「ビョンホンを好きになった頃から」かな?それまではフルで働いていたから、日中は家にいなかったんで、気がつかなかった。その頃は今は亡き父を介護をしながら、時間の余裕ができるとすぐに、「パソコンオッカケ」をしてる日々だった。毎日が大変だけど楽しかった。(ビョンに関しては今も継続中だから、過去形にしちゃダメじゃん!笑)そんなんで、結局「家に引きこもる」ことが多かったから、庭の様子も分ってきたんだけどね・・・。
いつだったか「カラスアゲハ」を見たときは感動したよ!(幼少の頃は虫好き少女。別名「虫少女」と母に言われ、恐れられていた゜▽゜;)でもケータイ持って撮りに行くともういなくなってるの・・・。モンシロチョウやモンキチョウも来るけど、でも一番来るのは、「アゲハチョウ」だねっ!

個人的に蝶は「魂の化身」って思い込んでるので、父が亡くなってからは庭でアゲハを見つけると「お父さんが来てる」って思ったし、モンシロチョウやモンキチョウを見つけると「あなたは誰かしら?」なんて思ったり・・・。ホラーでもオカルトでもないけど、「別世界に行った親しい人との心の対話」っていうか、そんな程度なんだけど、ここの庭は「蝶に化身したゆかりのある人達が通る道」なのかもなぁってそんな風にも思ってたんです。
これって、漫画「デイモスの花嫁」の影響かなぁ・・・・(笑)黄泉の国の朽ち果てたビーナスが、人間界に現われるとき「モンシロチョウ」に変わるんだよね?違ったっけ?
参考
ディモスの花嫁あらすじ集


それから、「韓国映画 トンマッコルへようこそ」を見た時も重要な場面場面で「蝶」が出てくるんだけど、人が死んじゃうと蝶に化身して天上にユラユラと登っていくんだよね・・・。
違ったかな?ちょっと忘れちゃった^~^;
検証する時間がある方はどうぞ!

welcome.to.dongmakgol (part 1-9) eng.sub

こちらはacquaさんのブログ 
あらすじ(ネタバレ有り)
★トンマッコルへようこそ -2005-★

でもねェ・・・あんまし超常現象にうつつをぬかしているのも、なんだねェ・・・(笑)
で、遠い記憶を思い返してみたら、この家を増築する20年くらい前の庭は広くて、梅の木や李の木や柳や柿の木もあったんだよね。結局全部切っちゃって、残ってるのは「紫陽花、紅葉、青木」みたいな低木。低木といえば、あの頃は「山椒の木」もあった。(サンショウ:日本の北海道から屋久島までと、朝鮮半島の南部に分布する。若葉は食材として木の芽の名称がある。アゲハチョウ科のチョウの幼虫の食草でもある。)
だから、もしかしすると、その昔を知っているアゲハチョウの子孫が今でもやってくるんだろうか?なんて思って、家にある「蝶・蛾図鑑」を見てみたの・・・。

そしたら、そこには『蝶には「蝶の道」がある!』って書かれてるんですよ!
知ってました?蝶の道・・・『蝶道」(チョウドウ)』・・・゜▽゜))って・・・。
蝶道


以下引用

蝶を採集していて、アゲハチョウなどを採り逃がしたとき、しばらくして同じように蝶が戻ってきた経験はありませんか?何度も、これを経験していると、いつも殆ど同じルートを蝶が飛んでいることが分かります。この様な、蝶が飛ぶルートを蝶道(ちょうどう)と呼びます。
この行動は、特にアゲハチョウの仲間に見られ、飛ぶルートは食樹や食草の位置、飛ぶルートにある葉っぱの明るさなどが影響しているといわれています。よって、時間帯によって蝶道は変化していきます。毎日同じ時間に同じ場所を飛ぶことが観察されます。
この行動は、オスがメスを探す効率的な方法といわれています。種類によって独特のルートを飛ぶ癖があり、例えば、アゲハチョウは明るい場所を好んで飛びますし、クロアゲハは暗い場所を飛びます。この様に種類によって飛ぶ癖があると、オスは同じような蝶道を飛ぶメスを見つけられる可能性が高くなるといわれています


そうなんです。
我が家の庭は、『蝶道』にもなっていたんです!
魂の化身の蝶があの世とこの世を行ったり来たりする「霊の道」? ;;゜▽゜;;じゃなかったんですねっ!!(なんかホッ^▽^)
で、今年も何匹かアゲハを見かけたんですが、この前やっと撮影に成功しました!
9月4日、ちょうど台風12号が通過した頃でしょうか?雨上がりの朝、ゴーヤ畑の下で雨宿り(吸水中)のアゲハ蝶!木の枝で触ったら、空へ舞上がって行きました。

Beautiful Butterflies www.ailliabu.blogspot.com

Monarch Butterflies in Mexico



以下引用

伝承
世界各地にチョウが人の死や霊に関連する観念が見られる。キリスト教ではチョウは復活の象徴とされ、ギリシャではチョウは魂や不死の象徴とされる。
日本でも栃木県宇都宮市で、盆時期の黒いチョウには仏が乗っているといい、千葉県でも夜のチョウを仏の使いという。
チョウを死霊の化身とみなす地方もあり、立山の追分地蔵堂で「生霊の市」といって、毎年7月15日の夜に多数のチョウが飛ぶという。秋田県山本郡ではチョウの柄の服を好む者は短命だという。「春に最初に白いチョウを見ると、その年の内に家族が死ぬ」「チョウが仏壇や部屋に現れるのは死の前兆」という言い伝えもある。
奥州白石では、チョウが大好きだった女性が死に、遺体から虫が湧いて無数のチョウと化したという話が伝わる。また秋田県上総川の上流で、かつて備中という侍が沼に落ちて死に、チョウに化身して沼に住み着き、現在に至るまで曇った日や月の夜に飛び上がって人を脅かすという。そのことからこの沼を備中沼、または別蝶沼ともいう。

また、中国・荘子の「胡蝶の夢」という話には、「蝶」は魂がその姿を変えたものだとの解釈があるそうで、しばしば蝶は魂の象徴とされているそうです。
お隣韓国では蝶は喜びと幸せの象徴といわれて、「ノリゲ」には蝶をあしらったものが非常に多いですよね!



物語辞典 蝶とは

以下引用

★1.蝶は死者の魂、もしくは死者の化身である。

『朝顔の露の宮』(御伽草子)  朝顔の上と露の宮を葬った塚の内から若君一人が出生するが、父母なくしては育つこともかなわず、露と消える。その魂は胡蝶と化して花々に戯れ、「父よ母よ」と明け暮れ嘆いた。

『蝶』(小泉八雲『怪談』)  青年高浜の婚約者アキコは、婚礼直前に肺病で死ぬ。高浜はアキコの墓の隣地に家を建てて住み、一生独身をとおす。数十年後、年老い臨終の床についた高浜の部屋へ、大きな白い蝶が舞いこむ。看病していた甥が追い払うと、蝶はアキコの墓石の前まで飛んで姿を消す。蝶はアキコの魂であった。『発心集』巻1-8  大江佐国は生前花を愛し、「他生にもまた花を愛する人たらん」の詩を作った。死後ある人の夢に、佐国は蝶になったと見えたので、佐国の子は前栽の花を手入れし、集まる蝶の世話をした。

*女が蝶に生まれ変わる→〔一妻多夫〕2の『ちょうと三つの石』(小川未明)。



★2.亡魂が、蝶の前段階の毛虫になるばあいもある。

『狗張子』(釈了意)巻5-5「宥快法師、柳岡孫四郎に愛着して毛虫となること」  宥快法師は美少年孫四郎との仲を、孫四郎の父甚五郎に裂かれたため、怒って絶食死し、孫四郎をも取り殺した。宥快の亡魂は、無数の毛虫となって甚五郎の家に湧き出、日を経て蝶になり、群がり飛んだ。



★3.夢を見る人と蝶。

『安芸之助の夢』(小泉八雲『怪談』)  夏の午後、安芸之助は庭の杉の木の下で、「常世の国王の婿となって二十三年を過ごす」との夢を見る。二人の友が、うたた寝をする安芸之助の顔の上を一匹の蝶が飛び、それが蟻によって木の下の穴へひきずりこまれる有様を見る。木の下には蟻の国があった〔*原拠である『南柯大守伝』(唐・李公佐)には、蝶は出てこない〕。

『荘子』「斉物論篇」第2  荘周(荘子)は夢で胡蝶となった。翅にまかせて飛び、自らが荘周であることを忘れたが、目覚めて見るとやはり自分は現身の荘周であった。



★4.人の死と蝶。

『西部戦線異状なし』(マイルストン)  第一次大戦も終わりに近いある日。ドイツ兵ポールは前線の塹壕にいたが、銃声が止み、つかの間の静寂が訪れる。ポールは一匹の蝶を見つけ、つかまえようと、手をのばして塹壕から身を乗り出す。その時フランス兵がポールを狙撃し、彼の手は蝶に届くことなく地面に落ちる〔*レマルクの原作には、この場面はない〕。

『捜神後記』巻8-2(通巻88話)  葛輝夫(かつきふ)という人が、妻の実家に泊まった。真夜中頃、二人の男があかりを持って、縁先まで近づいて来た。輝夫が杖で打ちかかると、二人とも蝶に変わってひらひら舞った。そのうちの一匹が輝夫の腋の下にぶつかり、輝夫は倒れて死んだ。



★5.蝶の精。

『胡蝶』(能)  吉野山中に住む僧が都へ上り、古宮の梅を見ていると、一人の女が言葉をかけてくる。女は「私は人間ではありません。胡蝶です」と言い、「法華経を読誦してほしい」と願って、姿を消す。僧が読経すると、夜の夢に胡蝶の精が現れる。胡蝶の精は「法華経の功徳で、私も成仏することができました」と礼を述べて、舞う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

菜の花とひまわり

「菜の花」は、日本の里の象徴のように歌になったりしてますし、「ひまわり」は、ヨーロッパの明るい大地を連想させて、これもまた素敵ですよね~♪

情熱的なスペインアンダルシア地方とか、フランスアルル地方とか・・・。
そして有名な画家ゴッホが描いた数々の「ひまわり」がありますね!
で、もちろん韓国の俳優イ・ビョンホンのドラマ 「ひまわり」 もありますね!(笑)




I_Girasoli

イタリア映画では「ひまわり」ってありましたよね!?
あのロケ地はどうも旧ソ連のどこか(?)らしいですが・・・知ってましたか?
参照
外国映画「ひまわり」でソフィア・ローレンが歩いていた広大なひまわり畑は今も存在するのでしょうか?

旧ソ連といえば、1991年ソ連崩壊の原因の一つにもあげられるチェルノブイリ原発事故。1986年の事故だけど、当時はほとんど記憶がなかった^^;オバカだから、新聞もニュースも見てなかったのかもしれないし。
それでも一年後の大韓航空機爆破事件は記憶にあるんだよね・・・。やっぱりお隣の国だったからなのかな?今思えば政府の報道にも偏りがあったかも?って勘ぐっちゃうよね~。

日本はどうなっちゃうんだろう?日本は何処へ行くんだろう?
ともかく菜の花もひまわりも、それはそれでとても心に残る風景なのですが、今現在、別な意味で日本で栽培されていきそうです。
今後、至る所で目にするようになるのも時間の問題ですよね・・・。
日本全体が被験国だね・・・(涙)


ひまわり畑が放射能に汚染された土を浄化してくれるそうです
ゆかしメディアの記事によると、ヒマワリが放射能汚染を20日で95%も除去してくれるそうです。
1995年に米ラトガーズ大学のスラビック・デュシェンコフ博士ら旧ソ連出身の植物学者達が、チェルノブイリ原発から1キロ離れた池で20種類の植物を栽培し、ヒマワリがセシウム137を根に、ストロンチウム90を花に蓄積することをつきとめた、という研究報告がある(日本テレビ系(特命リサーチ 200Xより)。
吸い上げてストックした段階で放射性物質を含んでしまうので枯れたあとの処理がまた大変ですが、まるで腐海のような大自然のメカニズムに感動しますね・・・ですって・・・・(感動って?へ?・・・泣)
詳細記事はこちら

それからこちらも・・・
福島民報
避難地域でヒマワリや菜種を栽培 農水省が土壌浄化実験

農林水産省は、福島第1原発から半径20キロの警戒区域の外側で放射線量の高い計画的避難区域を中心に、放射性物質を吸収するとされるヒマワリや菜種を植える実験に乗り出す。放射性セシウムなどに汚染された土壌を浄化する効果を調べ、農地の再生につなげたい考えだ。
来年の作付けに研究成果を生かせるよう、早ければ今月中にも実験を始める。具体的な地域や時期は調整中としている。放射性物質が付着した農地の表面の土を取り除くことで農作物への影響をどの程度軽減できるか、なども合わせて調べる。

セシウムは肥料のカリウムと似た特性を持つとされ、ヒマワリは内部に取り込む吸収力が高いとされる。また、菜種はチェルノブイリ原発事故の汚染地域で土壌浄化対策として栽培されているが、日本での実験では吸収力が弱いとの結果もあるため、吸収力が高い品種がないか調査する。
セシウムを吸わせた植物の処理方法や、ほかに吸収力が高い作物があるかも研究する。まず、計画的避難区域と同区域を除く原発20~30キロ圏の緊急時避難準備区域内で実験。数十アールの農地ごとにヒマワリなどを植え、土壌浄化効果などを調べる。

農水省では、篠原孝副大臣が先月下旬、チェルノブイリ事故現場の西約70キロの地域で行われている菜種の栽培地や、菜種をバイオ燃料に加工する施設などを視察した。計画的避難区域となった福島県飯舘村からの希望もあることから、日本でも作物を燃料として活用することを検討する。
篠原副大臣は「ヒマワリや菜種を植えれば、畑が荒れるのを防ぐのにも役立つ。福島にたくさんの花を咲かせたい」と話している。

飯館村で土壌の除染実験 農水省、福島県共同で28日から

農林水産省は24日、福島第1原発事故の影響で汚染された農地の土壌から放射性物質を取り除く技術の実証実験を福島県などと共同で始めると発表した。28日に飯舘村で、土壌中の放射性セシウムを吸い上げるとされるヒマワリなどの種をまくほか、今後の実験の詳細を協議する。
政府の科学技術戦略推進費を活用し、事業費は合わせて4億9千万円。種まきの時期が迫っているヒマワリ以外の実験の具体的な場所は今後調整するが、飯舘村や周辺自治体が候補となる。水田と畑それぞれ1・5ヘクタール程度を農家から借りる。

実験するのは、(1)ヒマワリやアマランサスを植えて放射性セシウムを養分と一緒に吸い上げさせて刈り取る(2)農業機械などで表土を数センチの単位で薄く剥ぎ取り別の場所に埋める(3)水田の土壌をかき混ぜる「代かき」した後の水をセシウムを吸着する性質がある鉱物を利用して浄化する―などの手法。

ヒマワリが根からどの程度の放射性セシウムを吸い上げて茎などにためるのかを検証するほか、内部に蓄積した放射性物質を再び飛散させることなく植物を燃やす手法も課題となる。
深さ5センチまでの表土を1ヘクタール分取り除くと土の量は計500トンにも上る。処理を容易にするため、除染効果を上げながら取り除く土の量をいかに少なくできるかもポイントになる。
農水省は「8月末を一つのめどに技術を確立する」と説明。効果が確認されれば、コストや土壌の汚染具合などを考慮し、計画的避難区域を中心に除染を大規模に展開する予定だ。

農地除染実験に着手 飯舘村で県や農水省がヒマワリの種まき 

農林水産省、県は28日、計画的避難区域の飯舘村で土壌の放射性物質を取り除く実証実験を始めた。土1キロ当たり約3300ベクレルの放射性セシウムが検出された二枚橋地区の畑で、鹿野道彦農水相、菅野典雄村長らが放射性物質を吸着するとされるヒマワリなどを畑に植えた。8月末まで検証し、有効な除染技術の研究を進める。
コメの作付けができる土壌のセシウムの基準は土1キロ当たり5000ベクレルだが、村内は2万8900ベクレルから3000ベクレルの値が検出された。
測定値の高い地域は芝・牧草のはぎ取り、表土削り取り、表面固化剤を使った土壌除去を実施する。吸着剤などを活用し水田の排水時の放射性物質除去も試みる。測定値が低い場所は植物を使った除染を計画している。
表土の削り取りは6月中旬、吸着剤による除染は7月の実施を予定。実験の規模は水田、畑五カ所程度ずつで、合わせて約3ヘクタール。農水省の藤本潔農林水産技術会議研究総務官は「水田での除染の実証実験は世界初。5000ベクレル以下にするのは困難ではないと思う」としている。
ただ、農地使用の再開は原発事故の収束が前提となる上、実験で効果が確認された場合でも、除染に用いられた植物などをどのように管理し処分するかが課題となりそうだ。
石原洋三郎衆院議員(本県1区)、増子輝彦、金子恵美両参院議員(本県選挙区)らもヒマワリ、アマランサスの種を植えた。
農地土壌除染技術開発の初会合も同日、同村の村活性化センターいちばん館で開かれた。国、県、村、JA、研究機関代表ら約90人が出席した。鹿野農水相が「効果のある技術を導入し、元の農地に戻すことに努力する」とあいさつ、菅野村長は「実証試験の結果は日本の大切なデータになる」と話した。

鹿野農林水産相は28日、川俣町中央公民館を訪れ古川道郎町長らと意見交換し、計画的避難区域の川俣町山木屋地区で土壌から放射性物質を取り除く実証実験を行う方針を示した。実証実験の内容や時期は未定。古川町長は、家畜を移動させるまでの暫定的な通い農作業の容認、原発事故賠償の指針と支払いの早期化-などを求める要望書を鹿野農林水産相に手渡した。

日本の原発地図

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月30日 (土)

空より高く

4月29日、50日ぶりに新幹線が繋がりました~!

これで、青森から九州まで全線開通です!嬉しい!

先月の3月5日、東京~青森間「はやぶさ」開通、翌週12日は九州新幹線の「さくら、つばめ、みずほ」が開通するという、まさに日本列島の大動脈が繋がるお祝いの日を前に、あの忌まわしい「東日本大震災」が起き、九州の方々にはとってもとっても寂しい開業のお祝いをさせてしまって、なんかほんとうに申し訳なかったです。ごめんなさいね・・・。。;

不眠不休で復旧工事に当たられた鉄道マンの方々に頭が下がります!お疲れ様です!

ありがとう×京!!です!
単位一覧参照

ほんとうは、もっと前に全線開通する予定だったんですよ・・・。
4月12日に暫定的に青森~一関間が開通したのですが、その日の午後11時半過ぎにおきた余震でまた五百カ所以上も破損してしまい、再び不通になってしまいました。再度、レールの歪みを手作業で補正し直していかなければいけないという大変な中、やっとこぎつけた4月29日でした。
色んなロボットや素晴らしい未来知能をもったコンピューターも頑張ってはくれてますが、最終的には全て手作業なんですよね・・・。素晴らしいチームワークと心意気を見せつけてくれた鉄道マンの方々を尊敬します!!ありがとうございました。やっぱ人の手って素晴らしいな~って、心底、感動してました。


で、GW第一日目の昨日、ウリ地方では桜が満開になり、かなりの人混みになっていました。ボランティアで被災地へ向かわれる方や都会から帰省された方々で街中がなんとなく忙しい感じでしたが、またしても深夜2時過ぎ、緊急地震速報でケータイがギャオギャオ鳴いて目が覚めました。
幸い大きな余震ではなく大事には至りませんでしたが、ほんとにあの地震速報は心臓に悪いですね・・・。
被災地で聞いた方々は飛び起きたんじゃないでしょうか?
ああ・・・でも「知らせてくれてありがとう」と言うべきですよね!^^;



そういえば、最近はラジオを聞くことも多くなってます。
地震だけではなく、原発のことなども気になってのことなのですが、ある日地元のラジオから流れてきた「蛍の光」に似た曲が気になって気になって、調べてみました。幼稚園(保育園)の子供達が卒園の時に歌ったものなんだそうです。冒頭には被災者の方々にメッセージも入ってたんですよ・・・。
なんか真っ直ぐな歌声に耳を奪われました。
その曲は「空より高く」って曲です。

蛍の光にそっくりな曲? - 音楽 - 教えて!goo

蛍の光 ‐ 稲垣千頴/スコットランド民謡

CD 新沢としひこが選ぶ卒園の歌 さよならぼくたちのほいくえん・ようちえん

空より高く

作詞 新沢としひこ  作曲 中川ひろたか・スコットランド民謡


人は空より高い心をもっている
どんな空より高い心をもっている
だからもうだめだなんて
あきらめないで
涙をふいて歌ってごらん
君の心よ 高くなれ
空より高く 高くなれ



人は海より深い心をもっている
どんな海より深い心をもっている
だからもういやだなんて
背をむけないで
見つめてごらん 信じてごらん
君の心よ 深くなれ
海より深く 深くなれ



だからもうだめだなんて
あきらめないで
涙をふいて歌ってごらん
君の心よ 広くなれ
空より広く 広くなれ
君の心よ 強くなれ
海より強く 強くなれ

-----------------------------------------------------------

参考

掲載させていただきました。
ほんとうにほんとうにありがとうございます。
@kumiko_staff

4月30日読売新聞夕刊
ラジオから涙をふいて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

もう一度 エール・・・・

3月11日に起きた東日本大震災。
まさかこんなことが現実に起きるなんて、ほんとうに信じられなかったです。

百年に一度、千年に一度と世間が言う「その一度に見舞われた現実。
うまく言えませんが、私はたった一日の停電だけで、異空間に放り出されたような気がしました。
ラジオから聞こえる緊迫したニュースを聞いても脳では理解できず非常に現実感に乏しい感じでした。
それでも暗闇の中で頻繁に来る余震と、その度にきしむ家の音は、とても恐ろしかったです。
電気が復旧し、初めてテレビで見た津波の画像は「ハリウッド映画のCG」のようにしか見えず、被災後のがれきを見ても自国で起きている惨状なのだと認識するまでに少し時間がかかりました。
自分の感覚を語る上で、非常に不謹慎で、悲しい表現ですが、物取りや怨恨の殺人事件の方がむしろ身近なニュースに思えました。

アヴェ・マリア カッチーニ スラヴァ

できれば時間を戻して欲しいと、ほんとうにほんとうに思います。

この日を境に自分の意識が変わりましたね・・・
いかに今まで漫然と危機感もなく生きてきたのかって、まじめに自己反省しています。
被災後に改めて深く感じた家族のありがたみ、ご近所・友人達そして国を超えた人々の絆、そしてビョンホンの「希望」の言葉を添えた暖かいメッセージと義捐金。
地球規模の愛が日本に注がれてほんとうにありがたいです。
それに報いるためにも、全てに関して、「正しい復興」をしなくちゃいけませんよね!ね!

どんな状況でも一筋の希望を失わないでほしいと・・・


震災後様々な二次災害も出ており、もう一度自分の生活を見直して、そして知識人には原子力に変わる代替エネルギーの開発等に、より一層取り組んでいってもらいたいという気持ちがあります。
それまではできる限り電力を節約しますから、よろしくお願いします。

昨日「蛸壺型心筋症」で入院していた知り合いの奥さんが退院してきたので、私達夫婦とそちらの夫婦と四人で会食しながら、「なんで関西と関東と周波数が違うの~?」みたいな、話をしてました。
日本の商用電源周波数 50Hzと60Hzの境界線
こんな狭い日本列島なのに・・・。
今までなんとも思わなかったけど、これも大きな問題よね~!とか、言いたい事言いながら、この震災を境に危機意識や今後の日本像みたいな、今まで考えもしなかったような「真面目な意識」が自分だけではなく他の人達にも少しずつ芽生えてきているような気がしました。

こちらも、私の好きなスラバから・・・♪
アヴェ・マリア グノー スラヴァ

アヴェ・マリア シューベルト スラヴァ

私の大好きな新幹線・・・はやぶさはたった一週間走っただけで止ってます。
新幹線が悪いんじゃなくて、、地震で高架橋や線路が壊れちゃったみたいで、とっても残念です。
その代わりと言っちゃなんですが、羽田まで暫定的に飛行機が乗り入れてますね・・・
できれば新幹線が再開されても1往復くらい残って欲しいと思ったりしてます。


最後に、今日一番書きたかったことですが、震災後すぐ、一通のはがきが届きました。
それは私が新卒で就職した会社の上司が亡くなったというはがきでしたが、奥様の文面を読むと、2月27日に75才で亡くなられ、その二、三週間後にみんなに知らせて欲しいという故人の遺志だったようです。
この大震災を知ったらどんなにか驚いたでしょうね・・・。

とても素敵な上司でした。
日本人ですが、日本の大学を卒業した後、米国の大学に留学、米国本社に入社し転勤で日本にやってきた人でした。モチロンジョン並みに英語ベラベラ~♪
当時庶務的な仕事をしていた私など、緊張してなかなか話すこともできず、仕事でアメリカンスタッフからよく電話がかかってきては声も出ず、ただただドキドキした覚えがあります。
あれほど尊敬した上司は他にはいませんでした。
入社したての頃はデイリーレポートやマンスリーレポートがあって、すべて手書きで書くのは大変でした。
今でも覚えてるのは失敗の「失」を「矢」と書き矢敗と書いたり、販売の「売」に「心」をつけたり、アンタ学校行ってるの?!ってくらいオバカ丸出しでした><(恥ずかしい・・・)
それでも大声で怒ることもなく、人をバカにすることなく、穏やかな人でした。

それからよく言われたのは、「結婚するなら●×になりたい!っていう男より、●×したい!っていう男と結婚しなさい!」ってことでした。(まんまビョンの生き方じゃん?!笑)

その他は、課長は落語が好きで、課の忘年会は新宿末廣亭とか上野の鈴本演芸場とかに行った記憶がありますし、また他の年には石和温泉でミカン狩り&ゴルフをしたこともありましたっけ・・・。
新年には課員を自宅に招いてくれて、ベーコンとアスパラのキッシュをごちそうになったりもしました・・・。
遠い遠い記憶ですが、昨日のように覚えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

みんなにエール!

3月5日  みんなにエール!

もうすぐ桜の季節ですね~♪
ビョンホンが来る頃は、桜が散る頃でしょうか?楽しみに待ってます!
2度目のハリウッドに向けてまた旅立つビョンホン!日本からもエールを送りますね~♪




このPVは「ドラマ 外交官黒田康作」に出てる悠木圭一君こと萩原聖人が出てますね~!




この歌好きです!




3月にはかかせない曲ですよね!


3月は何かと忙しいですよね・・・転勤とかね。

太極拳でせっかく仲良しになった同年代のお仲間さんが、今度は千葉に転勤になりました。
今月末には行っちゃうそうです・・・寂しいです。。

彼女は名古屋から転勤してきて丸2年になりましたが、本当に寒い北東北をキライにもならずにいてくれたみたいで、ほんとよかった~って思ってます。
そうそ!彼女は柴犬連れで転勤してきたんですが、驚いたことに、この寒い北東北に住んで2年の間に柴犬の毛の密度が濃くなったっていうか、毛深くなったっていうか・・・毛足が長くなったっていうんですよ。
ワンコの毛皮も雪国仕様になったってびっくりしてました~(笑)
動物って、環境に順応するんですね!人はどうかな?好きになれば順応が早いような気がするけどね・・・。



さて、以前我が家にあるリトとかシルクスクリーンとか紹介したことがあったでしょ?
2010年 6月9日参照
今回は菅井汲の「道」を紹介します。
菅井汲

ときの忘れもの 菅井汲 Kumi SUGAI参照

「道 ROUTE」 1976年 シルクスクリーン(150/200)

写メで撮ると、若干色が違います^。^;でも、「道」ってタイトルがいいですよね!
「道」って字が入っている言葉が好きですね!例えば、道路とか鉄道とか。あとは道程でしょ!あとは帰り道とか道草とか・・・。まだまだあるけど・・・(笑)


そういえば亡くなった父が、国鉄時代の機関士だったって話しましたっけ?
散々言われてた・・・(苦笑)国鉄の終焉と共に機関士で退職したわけなんですが、確か定年をあと2年か3年くらい残してだったと思うのですが(早期退社かな?)、ちょうど特急から新幹線に替わる頃だったようにも記憶してます。
私はパパっ子ってだけじゃなく、父の仕事をものすごく誇りに思っていたし、尊敬してましたね・・・。
なんか制服もかっこよかった~♪ ((^▽^;))(笑)
現役の頃、父の部屋を覗くと、機関車?ジーゼル機関車、電気機関車、忘れたけど色んな教科書がいっぱいあったような気がします。そして今でも覚えてるのがダイヤグラム
これを見て運転してるんだよ!って言われた時は「なんだこりゃ~」って感じでしたね^^;
今の新幹線でもあるのかな?それとも過去に遺物なのかな?よくわかんないけど・・・。

でね、小学校の時だったかな?父の運転するボンネットタイプのやまびこに乗ったことがあるんですよ~(笑)妙に緊張した覚えがありますね。なんだかね・・・。(笑)

やまびこ

485系ボンネット特急 やまびこ


今まで生きてきたうちで一番好きな曲!今現在は間違いなくこれです!^▽^))


今日からは「新幹線はやぶさ」も運転されてますます高速時代です!
JR東日本 はやぶさ
なんか嬉しいな~時速320キロ?



そういえばお召し列車ってご存知ですか?
父はね、お召し列車も運転したんですよ!もちろん昭和の時代だけど、菊の御紋のついた煙草をもらったって言ってたのを覚えてます。


さて、はやぶさは今日デビュー!父は蒸気機関車も運転したことあるから、「なんだ坂・・・こんな坂・・・」って辛いときは笑いながら陽気に私に言ってくれました。どんどん新しい型に変遷されていっても、未来への気持ちを繋いでいく心は変わらないと思います。
父が今日この瞬間を知ったら、喜んで、驚いて、「日本の鉄道はやっぱりすごいぞ!!」って誇らしい顔をしてたと思います。そう考えると、鉄道の歴史と進歩ってやっぱ私の中では特別です。
早く320キロ体験したいな~♪
で、何よりも嬉しいのは九州新幹線もまもなく開通することです!狭い日本列島陸路で線路が繋がっていきますね!あとは北海道かな?歌の通り、「線路は続くよどこまでも・・・」って感じですね!



韓国も好きだし、太極拳とか・・・中国の武術を習ってたりしてるけど、日本じゃなきゃできないことっていっぱいあると思うから・・・ガンバレ日本!

E5系はやぶさ、運転開始=東京―新青森3時間10分に―東北新幹線

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧